shoutem旧バージョン サポートセンター

DFP(DoubleclickForPublishers)

この記事では、DFPサービスによる広告キャンペーンの設定について説明します。このサービスを使用するには、有効なAdSenseアカウントを持っている必要があります。まだAdSenseアカウントを持っていない場合は登録しましょう ⇒ Google AdSense

AdSenseのアカウントの有効化は、Googleスタッフが手動で承認する必要があるため、数日かかることがあります。アカウントが承認されたらDFPインターフェイスにログインしましょう ⇒ DFP(DoubleclickForPublishers)

DFPアカウントを開設後に、広告ユニットを作成するにはこちらページで手順を紹介しています ⇒ 広告ユニットを作成する

タグの生成

[1. 在庫(Inventory)]タブをクリックし、左側のメニューから[2. タグを生成(Generate tags)]を選択します。利用可能な広告ユニットが自動的に提供され、タグを生成する必要があります。コードを生成する広告ユニットの横にある[3. インクルード(Include)]ボタンをクリックします。

広告ユニットを追加したら、画面の下部にある[Generateタグ]ボタンをクリックします。

新しいウィンドウが開き、[タグオプション(Tag options)]メニューが表示されます。ドロップダウンメニューからモバイルアプリケーションを選択します。新しい広告ユニットIDが自動的に作成されます。そのIDをビルダー内に入力する必要があるので、そのIDをコピーします。

上記の画像の場合では、/19522774/Testadunit が必要なユニットIDになります。

広告ユニットIDを取得できましたら、弊社サポート「[email protected] 」までご連絡ください。

Shoutemにユニットコードを追加する(リセラープログラムの方は次のステップにお進みください。)

リセラー専用プラットフォームアカウントをお持ちの方は、Shoutemにログインして、「設定」>「広告設定」の順に画面を開いて、「広告設定」をオンにします。「広告プロバイダータイプ(Provider Type)」で「DoubleclickForPublishers」を選択します。

DFPで生成されたユニットIDを、Shoutemのユニットコード枠に入力します。ユニットコードはiPhone、Android、HTML5アプリで同じですので、すべて公開している場合は同じコードを3回入力する必要があります。

「再公開」ボタンをクリックして、Googleストアに手動で更新します。