1. ホーム >
  2. shoutem blog

アンドロイド対応のMobilizer(モビライザー)がリリースされました!

By アンドロイド用のモビライザー~シャウテムブログ~エキサイティングなニュースをシャウテムより発表致します!


サービス向上のため、時代のニーズに応えるため制作したアプリの、公開前のテストや検証は、アプリビルダー内のプレビュー画面だけではなく、実機でしっかり確認する事が必要です。

これまではiPhoneのみで、実機テスト用のアプリ「Mobilizer(モビライザー)」を使用したアプリと全く同じ見た目、操作環境の公開前の検証が可能でした。 Mobilizerで動作を確認し、アプリビルダーで修正していく、という工程が通常のルールでした。


すばらしいニュースを発表します。


お客さまのご要望に基づき制作、またずっと待望だったシャウテムの、アンドロイド端末対応のMobilizer(モビライザー)が遂にリリースされました!これからはアンドロイド端末でも実際のアプリと同様の動作環境を公開前にテスト検証する事が出来ます。Google Playストアでダウンロード頂き、アカウント情報を入力しログインします。 Mobilizerを利用すれば、アプリビルダーのどんな変更も確認出来ます。


アンドロイド対応のMobilizerにより、これまでになく簡単に公開前のアプリのクオリティを完璧に仕上げる事が出来るようになります!


下のGoogle Playストアボタンをクリックしてダウンロード!

google playストアでアンドロイド対応のMobilizerを今すぐゲットしましょう!~シャウテムブログ~


[シャウテムブログより引用]

シャウテムのあまり知られていない5つの機能


By

シャウテムブログ画像1

シャウテムのアプリビルダーは直感的に、簡単に操作が出来ますが、幅広い機能とオプションがありますので、まだ気づいていない機能があるかもしれません。 今回はシャウテムのサポートチームが、あまり知られていない機能をまとめましたので、ご紹介します。


 

1. アプリやツール、メールの言語表現を自由に編集出来ます

シャウテムブログ画像2

アプリ内のボタンやキーのラベルは極めて重要です。 このメニューでは、ユーザーがクリックや行動をしやすい文字表現を細かく編集し、リンクやボタンに表示する事が出来ます。もちろん他のタイトルや、Eメールのタイトル等も大事で、それらも全て編集が出来ます。


標題の、「アプリやツール、メールの言語表現を自由に編集出来ます」にあるように、「言語」に留まらず、編集機能の利点を活かしフルに活用する事をお勧めします。この機能はシャウテムアプリビルダー内の、上部左角の「マイアカウント」→「言語」から、または「設定」メニューの「言語設定」にある、「言語を設定する」ボタンをクリックする事でご利用頂けます。 通常は他の言語への翻訳機能として利用されますが、ボタンに表示する文字や、アプリ、アプリビルダーのあらゆる文字表現の編集に利用出来ます。全ての翻訳をする必要はなく、自分の編集したいボタンや機能などのみの編集に利用出来ます。

2.コンタクトフォームでフィードバックを受け取りましょう

シャウテムブログ画像3お問い合わせが最も多い内容のひとつに、どうすればコンタクトフォームをアプリに実装出来るのか、という事があります。 フォームはご意見・ご要望やアンケートのため、また登録してもらい、さらに情報を受け取るため、大変便利なアプリユーザーとのコミュニケーション手段です。 アプリに求められるのは当然です。


シャウテムのアプリビルダー内でコンタクトフォームを作成する事は出来ませんが、Webモジュールを使用してアプリ内表示をする事が出来ます。もしコンタクトフォームを自身で作成する事が難しい場合は、フォームメーラーや、メールフォームプロCGI などをご利用頂けます。そしてアプリには極めて簡単に実装出来ます。 「コンテンツ」メニューの「コンテンツの追加」ボタンをクリックし「ウェブ」をクリックします。あとはURLを入力し、任意の名前に変更、「デザイン」メニューに移動し、「コンテンツの追加」ボタンをクリック、ドラッグ&ドロップでアプリに追加するだけです。出来たらMobilizer(モビライザー:シャウテムの実機テストアプリ)で動作を確認しましょう。

3.アプリ収益を実現しましょう

シャウテムブログ画像4

Portio Research(イギリスののグローバルリサーチ会社)のアンケート調査によると、2017年までに、モバイルアプリの利用者が44億人に達するという事です。一通りアプリの制作が終わったならば、もう潜在的な売上を得たと言えます。シャウテムのアプリビルダーには、この試みに大いに役立つオプション機能があります。 その「あまり知られていない機能」は、クーポン機能です。とても簡単に追加出来ます。 アプリビルダーの「コンテンツ」メニューで「コンテンツの追加」ボタンをクリックし「クーポン」をクリックします。そして「アイテムの追加」ボタンをクリックします。 ポップアップ編集ウィンドウが開きますので、魅力的なクーポン内容を追加しましょう。 さらに詳細が知りたいかたはシャウテムのVimeo動画をご覧下さい。事例をご覧になりたい方はCigar Dojoアプリ(葉巻ファンアプリ)の記事をご覧下さい。


その他シャウテムは多くの広告ネットワークと連携しており、100%自在にコントロールが出来ます。そしてShopifyとの連携により、アプリ内にショップを持つ事も出来ます。

別の収益の方法として、無料アプリ内で広告を表示するという方法があります。広告がクリックされるたびに収入が入り来ます。これはXYサービスとの統合を行う事で可能になります。

4.アプリ内にソーシャル機能を追加

私達は様々な意味で多次元の世界に生きています。物理的な世界とデジタルな世界です。ソーシャルネットワークはモバイルアプリから頻繁にアクセスされ、別々のコミュニティ同士が交流できる理想的な場でもあります。先ほどもご紹介したCigar Dojoアプリは、1万6,000ダウンロードを記録し、6,000人のコアなファンがいます。シャウテムで作成したアプリは簡単にソーシャルネットワークと連携でき、自在にコントロールが出来ます。 もちろん最も身近なFacebook、Twitterと連携、ユーザーはアプリにFacebookアカウントやTwitterアカウントでログイン、投稿やチェックインをシェアする事が出来ます。さらに、コンテンツメニューの「RSSフィード」や「Web」のリンクでプロフィールも追加しアプリ内で表示する事が出来ます。

5.測定しましょう

シャウテムブログ画像6

測定や集計はどんなビジネスにも大変重要な事項であり、モバイルアプリも同様です。シャウテムはFlurryをアプリのトラックに使用しています。 ユーザーの利用動向を基にアプリの「動作」を修正し、必要であれば最適化しましょう。正しい分析とコンバージョンの最適化を行えば、ダイレクトに売り上げ効果が上がります。


[シャウテムブログより引用]

 

 

 

アプリのテンプレートが新しくなりました!

By Barbara
シャウテムの新しいテンプレート画像1~シャウテムブログ~

 

過去のシャウテムのアプリテンプレートについて、充実度と実用性の面で、シャウテムのアプリビルダーで充分に有効に利用出来ない、というご意見がありました。そこで私達は、劇的にテンプレートを進化させました。では早速新しいテンプレートをご紹介します。


シャウテムの新しいテンプレート~シャウテムブログ~

新しいテンプレートは、多様な統合機能もマニュアルで追加するコンテンツもデザイン全ての機能のサンプルとして役立ちます。 さらに、これらの美しいテンプレートを利用すれば、クライアントが似たようなアプリをインストールする心配も、退屈でクリエイティブではないアプリになる心配もご無用です。早速テンプレートを選び、または空のテンプレートで1からアプリを作り始め、イマジネーションを開花させましょう。


シャウテムの新しいテンプレート画像3

その他、ここ2,3か月で、まだ知られていない新機能をご紹介するチュートリアル動画を追加致しました。全ての新機能で多様なオプションが利用出来ますので、表現力のあるアプリで、強力なアピールが可能です。是非これらのチュートリアル動画をシャウテムの Vimeo アカウントでご視聴下さい。

新しいアプリテンプレートをチェックするかたはこちらへコンタクト下さい


[シャウテムブログより引用]

もうポイントカードはいりません! スマホで完結、ポイントプラグラムをリリース!

By Barbara

シャウテムポイントプログラムの画像1~シャウテムブログ~

中小ビジネスの成長のために最も考慮される事は、お得意様との長く継続的なお付き合いです。順調に進める事が出来れば、ビジネスには明るい未来が待っています。そこで、シャウテムはすでに素晴らしいパッケージではありますが、更なる追加機能のために大変ハードに取り組みました。そしてシャウテムは、幅広いビジネスに活用でき、エンドユーザーが絶え間なくサービスを享受でき、今後も開発を続ける予定の、大変強力で完成度も高いポイント機能モジュールをリリース致しましたのでご紹介したいと思います。


シャウテムのポイント機能は100% 自社製です。他社のものとは異なりますし、中小ビジネスのユーザは、フルなコントロールが可能です。長期的な利益と、顧客とのより密な関係を築けるデザイン使用になっています。ポイント機能は、製品の購入、サービスの提供を受けるお客さま側と、ビジネスオーナー側双方にWin-Winの関係をもたらします。特典を進呈する事でビジネスのお得意先を維持し、毎回またご利用頂けるきっかけを提供出来ます。特典はアプリを役立たせ、良い方向に導きます。人は気にかけてもらう事や、どこかに居場所がある事に喜びを感じます。 ビジネスを、お客さまがいつも来たくなるような場所にしてはいかがでしょうか?


シャウテムのポイント機能モジュールは、お客さまにクーポン、スペシャル特典、割引などが用意でき、ポイントの進呈や交換も簡単に行えます。お客さまはそのために特定ブランドのポイントカードを持ち歩く必要も、現金を用意する必要もありません。スマホで全て行う事が出来るからです。 必要なのはお客さまを維持し続ける強力なアプリだけです。


ベストなオファーやクーポンを直接送りたい場合は、プッシュ通知をお勧めします。新しいサービス、オファーのお知らせをしたり、売上の伸びない日に割引の提供をする事で、お客さまを呼び込む事ができます。通知は全員に届ける事が出来ます: お客さまは喜び、ビジネスは開花します。

しかし何より、まずはお客さまの声に耳を傾けましょう。お客さまの声に耳を傾ける企業は、声を聞かない場合に比べはるかに大きく成長をするからです。
深く顧客エンゲージメントを学べ、有用なデータも得られます。


機能ポイント:
1.  あなたのビジネスをブランド化したアプリです。

シャウテムのポイントプログラム画像2

 

アイコンも、起動画面もiTunesアカウントも、全てあなたのブランドです。

アカウント管理者だけがお客さまの情報にアクセス出来ます。

リサーチの結果、ほとんどのポイント機能付きアプリは、中小ビジネスでは上手く機能していない事が分かりました。原因は、これらのアプリが、コントロール出来ないままに、顧客に他のビジネスのプロモーションを行っているからです。


2. 全てがカスタマイズ出来ます

シャウテムのポイントプログラムの画像3

ポイントや特典は全てカスタマイズ可能です。お客さまのどんな行動にポイントを進呈するのかはあなた次第です。アプリコンテンツのシェアをポイント対象にする事も出来ますし、シンプルに、購入があった時にのみポイントを進呈する事も出来ます。全てあなた次第です。

デザインも、画像も、色も :詳細までカスタマイズ出来ます。


3. アプリに独自のコンテンツを追加出来ます。

シャウテムのポイントプログラム画像4

ポイント機能付きアプリをインストールしたお客さまには、他にもたくさんの魅力的なコンテンツを提供出来ます。

利用可能なコンテンツのタイプに制限はありません。シャウテムは多種多様なコンテンツを用意しております。そしてブログ、動画、イベントその他を極めて簡単にアプリに追加する事が出来ます。

クイック・チュートリアル動画が皆さま向けにありますので是非ご覧ください。


[シャウテムブログより引用]

新しいホームスクリーン・デザインツールになりました!

By Barbara


シャウテムの新しいホームスクリーンデザイン~シャウテムブログ~


もうご利用になっている方もいらっしゃると思います、シャウテムは新しい能追加の為、本当に多忙に取り組んでまいりした。そのうちの一つが、シンプルでパワフルなホームスクリーン・デザインツールです。新しくなったアプリのテンプレートをご利用頂く事でも、実感して頂く事が出来ます。全て新しいホームスクリーン・デザインツールでの作成が可能です。


シャウテムの新しいテンプレート~シャウテムブログ~
これまでのテンプレートとは異なり、アプリのホームスクリーンのピクセル数を自由にコントロール出来るようになりました。アイコンのグリッド、配置、ボタンサイズ、マージンやスクロールも全て自由に変更が出来ます。
実際にどれだけ簡単に作成できるか、下記の短い動画でご覧下さい。:
ShoutEm Vimeoチャンネル動画Homescreen editor V2

 

[シャウテムブログより引用]

アプリでの新規顧客獲得は投資に見合っているのか?

 Featured_image_the_investment


スマートフォンユーザー人口が増えるにつれ、Web運営者は、サイト・トラフィックのスマートフォンからのアクセスの割合が日に日に増えているのを実感している事と思います。


インターネット視聴率会社のニールセンは、アメリカ国内のアダルト層が、パソコンのインターネットより、スマートフォンのインターネットを25%も長く利用するという事をデジタル消費者レポートで発表しました。スマートフォンからのアクセスが多くなっている以上、スマートフォンユーザーに合わせた閲覧環境を用意しなければ、再訪問をしてくれない可能性が大きくなります。

レスポンシブ・デザインか、アプリか? 



Article_image1


多くの企業はアプリケーションを介したレスポンシブ・デザイン(マルチスクリーン対応)を投資のリターンや新規顧客獲得のために選択します。いくつかモバイルのウェブサイト対応の方法はありますが、レスポンシブ・デザインの背景には、ひとつのウェブサイトを制作し、全ての異なるスクリーンサイズに対応するという目的があります。 それは同時にユーザー・エクスピリアンスへの妥協や犠牲も少なからず生じるという事でもあります。


一方で、ローディングに時間のかかる動きの遅いウェブサイトや、プラットフォームの所有が必要となるような高額なアプリを使用している企業サイトは、変換に時間がかかり、ページへのアクセスだけでスマートフォンユーザーは苦労してしまいます。


ブランドのファン達は、モバイルサイトが期待外れだと、会社そのものに失望してしまいます。 そのフラストレーションは結局はブランドそのものの評判を傷つける事となってしまいます。

アプリには2つの利点があります



1.良くできたアプリは、ベストなモバイルウェブサイトを超える、飛びぬけて優れたユーザー・エクスピリアンスを提供出来ます。


2.ユーザーがアプリをダウンロードした途端に、製品をプロモーションするためのマーケットへの強力なチャンネルを持つ事ができ、お得意様との強固な関係を築く事が出来ます。

アプリは良いんですよね、でも、、



devices_image


大事なポイントは、複数のアプリ・プラットフォームにビジネスを繋げる事です。 ひとつのプラットフォームだけに専念して力を注いだり、単純に特定のプラットフォームを軽視し無視するのは良くありません。 アンドロイドのモバイルOSシェアが、アップルを上回っていると聞いた方もいるかもしれませんが、アップルはアプリの種類やダウンロード数、利用数や売上で未だに上回っています(現時点では)。 マーケターがモバイル対応へのプレッシャーに直面した時、一方のプラットフォームを優先して開発できるでしょうか、どちらのプラットフォームもビジネスにとって必須ではないでしょうか?


理想は可能な限り全ての消費者にサービスを提供する事です。すなわちアップル、アンドロイド、両方に対応するアプリを開発する*べき*です。 IDC統計データ(2014年Q2)によると、現状96.4%のスマートフォンユーザーをカバー出来るそうです。


シャウテム(ShoutEm)では、両方に対応すると倍のコストがかかる、という事はありません。クラウドツールでiOS、Android対応のアプリを一度に制作頂く事が出来ます。


[シャウテムブログより引用]

アプリスポットライト: マンチェスターアプリ

Barbara 2014年10月23日

 

シャウテムのマンチェスターアプリメイン画像

 

イギリスのマンチェスターで、最もお得なサービス、割引、クーポンが一覧できる、マンチェスターアプリをご紹介します!

毎週情報が更新されますので、どこに遊びに行くかのアイディアに、節約に、とっても重宝しちゃいます!

 

マンチェスターアプリとは? 誰のためのアプリですか?

マンチェスターアプリは、イギリスで2番目に大きな都市、マンチェスターのベストなレストラン、バーやビューティーサロンの情報が盛りだくさん。誰でも無料でダウロード出来ますし、紹介している各スポットのクーポンや特別サービスまでゲット、すぐに利用できちゃいます。

 

どうしてこのアプリが誕生したの?

2013年早期からこのアプリビジネスの構想はありました。 当時この地域にはモバイルを利用したこのようなサービスがほとんどなく、質も良くありませんでした。何か月もリサーチと構想を繰り返し、マーケットが全く満たされておらず、このギャップを満たすため、マンチェスターアプリの実現を決意しました。

 

アプリのメインの機能は何ですか?

マンチェスターアプリのクーポンモジュール内にはGPS機能が搭載されており、アプリユーザーに一番近い割引情報はどこか、曜日ごとに検索でき、ユーザーにはとても便利です。また、ソーシャルアプリやビジネスではで当然ですが、ユーザーがコミュニティでシェア出来る写真付のコメントも投稿出来るようにしました。

 

シャウテムのマンチェスターアプリ画像2

 

どのようにアプリをプロモーションしていますか? 一番効果があるのはどのメディアですか?

マンチェスターアプリは、お客さまよりもまず、ソーシャルメディアのコミュニティを作りました。そうすれば、FacebookやTwitterから最初のアプリログイン時に許可するだけで、すぐにログインが出来ました。これで2つのプラットフォームを通して、古い考えのEメールマーケティング等とは異なる、パーソナルな関係で、直接アプリのユーザーとつながる事ができました。

 

アプリを制作しようとしている方に何かアドバイスはありますか?

最初にアプリの制作を考えた時、皆に止められました、時間と手間、コストがかかり過ぎるからです。最初のプランにこだわるのを辞めた時、物事を可能な限りシンプルに保つ事が成功のカギだと分かりました。ユーザーを圧倒してしまうあまり意味のない機能、画像、写真やデザインの追加は人を引き離してしまい、戻ってきません。アプリはあなたのショップの店頭なんですから、シンプルに楽しく、ウェルカムな雰囲気にしましょう。

 

シャウテムでのアプリ制作はどれほど簡単でしたか?

コーディングやプログラミング知識と経験がほぼない私は、低コストでAndroid、iOS両方のネイティブアプリを制作出来るソリューションを数か月に渡り探していました。当社から与えられたオプションには、開発会社に高いアプリの売上シェアを渡す事も、高い開発費用で大幅なマイナスからスタートを切る事も含まれてはいませんでした。そして幸運な事にシャウテムを見つけた事で、レベルの高いデザインのアプリ構想が現実化しました。本当に簡単な操作機能で、少ない時間で出来てしまいます。それだけでなく、会社のシェアを100%保ち、借金無しからビジネスをスタート出来ました。今ではシャウテムのエキスパートのように感じていますが、シャウテムのソフトウェアは、初心者でも、小さな低スペックのパソコンでもすぐに使えてしまいます。

 

シャウテムのマンチェスターアプリ画像3

 

[ ShoutEmブログから引用 ]

shoutemブログを開始します。

shoutemブログへようこそ。こちらでは、shoutemに関する事、アプリに関する事、スマートフォンやタブレットに関する最新情報などなどを順次更新してまいります。

© shoutem & INCUBIC